2008年4月22日 (火)

大きな声を出す

練習または試合の前に、監督・コーチがよく言う言葉、「声を出せ!」「大きな声で!」

声には色々ありまして、

・確認のための声だし(声掛け)

・守備のラインをそろえるための声出し

・自分を鼓舞するための声だし

・仲間を勇気づけるための声だし(声掛け)

等々

いずれも、試合中もしくは練習中大きな声を張り上げないと仲間にアピールできません。

なぜ声をださないといけないのでしょうか。別に声を出さなくてもたとえば、アイコンタクトだけでもドッジはできます。けれどそんなチームは見ていて弱々しいですよね。

強豪チームは試合中練習でも良く声が出ています。

 ある有名スポーツ指導者は、「思いっきりやるとき声をだすと、肩の力が抜けてリラックスできる→運動能力が10%上がる。」と言っています。

 声の通る子、通らない子いろいろいますが(私は通らない方です(^^;)、声をだすだけで上手くなるんだったら筋トレやるより身体を大きくするより簡単じゃないですか。

 さあ、明日の練習からやってみよう!おなかに力をいれて、「オーオッス!」

以上、最近特に気になっていることを書いてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

なごやかドッジボール大会(番外編)

19日(土)今年度初めての公式試合、理事長杯なごやかドッジボール大会が行われました。

今年は各チームどんな顔ぶれかな、その中でレイクはどれだけやれるのかある意味、非常に楽しみな大会でした。結果は競技の部で4位。しかし、いつもファイターで対戦している多くのチームがふれあいの部で参加していたことを考えると、各チーム夏の県予選までには顔ぶれはがらりと変わる可能性が大です。結果はまとまり次第HPにUPしたいと思います。

 大会後、支部の懇親会があり、私も初めて参加させていただきました。いつもブログではキャッチボールをさせていただいている監督さん、有名チームの監督・コーチ・マネジャーの皆さんとお酒の力を借りて夜遅くまで、お話しさせていただき、皆さんのドッジボールに対する情熱がビシビシ伝わって来ました。

 その中で、当ホームページを見ていますと何人かの方におっしゃって下さったのは非常にうれしく、今後の励みにもなりました。

 HPに関しては、愛知県ではブログを含めて6チームと県協会・三河支部のみで非常に寂しい状況ですが、今後も精力的に更新していきたいと思います。

 そのためにも皆さんに見に来ていただき、掲示板にネタを提供していただけると幸いです。

 当日ご同席していただいた

  城西V監督様(いつもお世話になっています。)・サザン’97ボス・愛知軍団監督様・マネジャー様(熱い!)・エンジェルス様・上社Dおヒゲコーチ様(笑)ご夫妻・上社D宴会部長ご兄弟(失礼)その他の皆さん(酔っぱらっていて良く憶えていません)

 ありがとうございました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ドームドッジPart1

久々の更新です!

今日のドームドッジは、オフィシャル・低学年ふれあい・一般ふれあいの3チーム出場!非常に忙しい1日でした。監督・コーチはもとい、お世話をしてくださった御父兄、審判参加のNさん(選手としても出場!すごい)、大会運営のお手伝い参加してくださったお母さんお疲れ様でした。

結果から

オフィシャル・・・・・決勝T2回戦

ふれあい・・・・決勝T1回戦

一般ふれあい・・・・決勝T2回戦

でした。

3チームとも予選突破!すばらしいことです。

特にふれあいの部に出場してくれた子達は、少し練習はしたものの、公式ドッジの

試合は初めての子が大半で、ルールを守り、中にはアタックを決めた子もいました。

決勝Tはサドンデスで負けましたが、最後の悔し涙は、放課にやっているドッジとは違う

スポーツとしてのドッジボールの厳しさを体験できたのではないかなと思いました。

この中から、明日のレイクを担ってくれる子が出てきてくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

本日の練習にて

本日の練習に2人の2年生の子が体験練習に来てくれました。

ひとりは、今ジュニアで頑張っている子の弟と、もう一人はそのお友達。

久しぶりの体験入部でどうなることやらとこちらの方が少し緊張しました。

整列、投げる、捕る一通り練習して休憩時間。

弟君(とにかく元気がいい!今日の練習で無駄口も入れてチームの中で一番良く発言!!していました。)いわく、「どうして、試合の時レイクのみんなは静かなの?おとなしいよね?喋らないよね。なんで・・・・」とみんなに大きな声で質問しました。試合にはちょくちょく来て、みんなと一緒にお昼ご飯を食べたりもしている中でのこの感想。

すごい!この子はよく見てる!驚きとともに監督、コーチがいつもいっていること、一番チームに足りないことをずばり直球で投げ込んできました。

さあ、どうする5,6年生。手強い新人が入ってきたぞ!

ジュニアの子は絞ったスポンジに水を吸い込むように吸収が早いので、「コーチたいしたこと無いじゃん!」と言われないように(言いそうで怖い・・・)真剣勝負でガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

サマーカップ ドッジボール大会

先日、8月5日に行われました。

サマーカップドッジボール大会(天白スポーツセンター)で行われました、一般の部の成績です。

優勝 Southern'97(名古屋)

2位 Heat of Soul(長野)

3位 阿呆鳥(あほうどり)(名古屋)

4位 Unity(大阪)

上位チームというか、出場したチームは全部が平均年齢20才台、中には10代というチームも半数はあったのではと思います。

我が、40’sは、当然40台!

しかも、全員素人!?

開会式の時から、ほんとに場違いな、ウチのチームだけ違う雰囲気を醸し出していました。

しかし、ドッジにかける情熱は、他のチームに引けを取りません。ドッジを語り出したら、何時間でもしゃべる面々ばかりです。いかんせん身体がついてこないだけです。(これが一番問題!)

予選は0負け2試合、2-6でしたが、相手はファイターリーグの面々。みんなそれになりに手応えを感じて終わった大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

本日の練習

今日は一日練習。

さわやかカップでは、思うような結果がでませんでした。

原因はいろいろありますが、まずは声かけ。

チーム一丸とよく言いますが、チームのみんなが同じことを考えていないと

ここぞという時勝てません(現に勝ててない)

そのためにみんなで極限まで追い込んで、基礎練を頑張りました。

最後は立てなくなるまで・・・・・

練習後、さぞや今日は帰ってバタンキューだろうなと思ったら、

帰りに遊ぶ約束をしているではありませんか!

切り替えが早いというか。子供の体力恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

春の気配

昨日練習が終わって、娘がラッシュの散歩の時にサクラの枝をちょっと拝借してきました。どひぇ~、もう咲いてるの?よその家から取ってきたの?????疑問符がいっぱい付くなか、きれいなのでとりあえず1枚

Sakuraimgp1321

今年はほんとに変です。地球温暖化が連日のように言われている今日この頃、

本当に子供たちが大人になってそのまた子供が出来る時代、ラッシュの父さんがおじいちゃんの頃には冬という季節は無くなっている可能性は・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

あと1週間

愛知県予選まであと1週間となりました。
みんなやれることはやったかな。
あと、夜連2回、土日練習の4回ですが、
今日の練習でもひとりひとり課題(かだい)がわかったはずですね。
それを考えてあと4回の練習に取り組もう。
Imgp0530_t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

久保た~!!

阪神vsロッテ 今日も9回裏最後は久保田劇場の開幕!!
ストライクが入らん
あれだけの球威があるんやで150キロ真ん中に投げとけばいいのに
これもハートの問題かな・・・・
ハートといえば、「レイク」もチキンハートが多い。うちの子もキャッチボール
では回転のかかったナイスボールを投げるのに、実践練習、試合になると
腕が振れてない。もっと失敗してもいいからおもいっきって投げようぜ!!
試合でも強いチームは、自分たちで盛り上げて、流れをつかんでいるぞ!!
久保田よ、レイクよ(同系列では可哀想か)もっと自分を震いたたせよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

西尾茶Cha杯結果

5月4日に行われた西尾茶Cha杯の結果報告
優勝 城西ビクトリー
準優勝 ホワイトレボリューション
3位 メッツ萩原
3位 桜V6
http://www.sk.aitai.ne.jp/~rx78yasu/mikawa/syousai/2006Cha_rt.pdf

我がチーム(日進レイクスピリット)は、予選2位上がりで、決勝トーナメントは
あえなく1回戦敗退でした。
残念だったね。
いっぱい課題が見つかったと思うけど、次は1つでも上へ上がれるようにがん張ろう!!
れい君今日で卒業ですね。今までお疲れ様。
寂しくなるけど、またレイクに遊びに(再入団?)来てね。
うちの9番も「寂しくなる」って思わずハラリと涙・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧