« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

はなのきカップ2010

 本日は台風の接近も気になる中
 「はなのきカップ2010」に参加しました

 幸い、会場到着時には
 雨も上がり、西の空は明るくなって

 昨夜からのお祈りが利いたのでしょうかねsun
 さて、本大会はベスト8に残れば、11月3日の東海選手権の出場権が得られるとあって

 どこのチームも朝から気合満々


 レイクの選手達も気合充分で臨んだことでしよう


 予選

 METS萩原
 9-11 ×
 今年は決勝Tではよく対戦しますが、予選では初めてだったかな
 メッツさんは元気のよい、よく考えて試合をするチームです

 最後はもう少しレイクの子達が冷静に試合運びをできれば・・・って思いました


 西尾ブレイズ
 10-8 ○

 最後のカイトのオーバーラインはもったいなかった
 レイクで一番運動神経のいい彼

 みんなの想像を超えたスーパープレーが飛び出すかと思えば

 あれっというプレーもあり

 最後は後者だったね

 
 KOTAブラックス
 10-6 ○
 ラスト30秒過ぎに
 外野から二人帰ってきたけど

 勝ち負けどちらに転んでもおかしくない試合でした
 
 なんかちょっとおかしいぞ・・・・


 大須ギャングスターズ☆
 11-8 ○
 勝った方が決勝Tへ進出

 なんとかキャッチでもぎ取った勝ちでした

 
 予選が終了して2位で決勝Tへ


 決勝T
 わいわいドッジ
 11-7 ○
 ここで勝てばベスト8
 東海選手権への権利を得ます
 
 アタッカーもここまでは
 ?マークのオンパレードでしたが、
 この試合は
 よく動けてレイクのペースで試合を運べた

 少しは頭を使えたかな

 ここまで
 今日はどちらかといえば
 キャッチングで試合を作ってきたと思う
 
 

 エンデバー猪高マッハ
 9-10 ×
 1点差勝から残り30秒で相手外野からのアタックが決まって
 敗戦

 しかしその前段階でのゲーム運びに問題あり

 


 アタッカーがアタックを決めまくって

 マイボールが長い試合は自分たちのペースで試合が出来るけど

 接戦になったときこそ
 頭を使ってどうやったら自分たちが勝てるか
 
 アタッカーだけでなく
 12人全員が考えなければ
 勝てない
 
 今やっている世界バレー女子
 
 昨日の対ポーランド戦
 身体能力は断然ポーランド
 日本は2-0のセットカウントから
 決してパワーだけじゃなく
 頭を使い、繋いで拾って
 3セット連続勝利
 勝ちをもぎ取った

 きっとコートの中の全員が頭をフル回転させていたんでしょうね

 さあ、明日も「ヒマラヤカップ」大会

 みんな頭をフル回転させよnote

 結果
 優勝 城西ビクトリー
 準優勝 香流ファイターズイーグル
 第三位 METS萩原
 第四位 エンデバー猪高マッハ

 入賞されたみなさんおめでとうございました

 
 


 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

目標と目的

選手たちに聞きます
ドッジボールは楽しいですか
ドッジボールは何のためにやっているんですか
ここ何日かの大会・練習を見ていると
ドッジボールを楽しんでないなって私は思えました

私はドッジボールを自分でプレー(一般の「SPIRIT]の一員)していて
最近は楽しくないです

なぜか、ず~と考えていたんですけど
それは自分が選手として一生懸命プレーしていなかったから
だと気が付きました

去年のドームドッジで肩を痛めて以来(○○○と同じ症状です)
コートの中で集中力が持続しません
ボールを投げれば肩が痛いし、
投げるすなわち、アタックを打たなければ
楽しくないし。。。。
まるで片方の腕を無くしたような状態でプレーしていたのです

あきらめにも似た状態で、ただ何となくコートに立っていたのだと思います
「自分のところにボールが飛んでこなければいいのに」って思っていました

そんな気持だから
ドッジボールが楽しくなくなってきました

そこで、私は本当はドッジが好きなのにこのままでいいのかなって
思いました

選手として、ドッジボールの目標と目的をつくろうと

選手のみんなはどうでしょう?
「大会で優勝したい」「全国大会に出たい」
チームの目標は誰もが一緒なんでしょうね

この間の練習試合では、自分たちより強いチームはたくさんあるって誰もが思ったはずです
ただ単にみんな調子が悪かっただけかも知れません
けれどもその日のチームとしての目標がないままに
ただ淡々と試合をこなしていただけだったのではないですか

このままで本当にいいんだろうか(と私は思いました)
 
 目標はひとつ、しかし選手ひとりひとりの目的は違うはず
 「キャッチを上手くしよう」
 「アタックをもっと決めよう」
 「カットに上手くはいろう」
 「試合に出よう」
 そのためには何をすればいいのか

 前のブログでも書きましたが
 なんで彼は自主練習を一生懸命やるんでしょう
 答えは
 「みんなと試合に出たい」彼個人の目標があるからです
さらに
 「キャッチをたくさんする」目的を達成すれば
 「試合にでられる」目標も達成できます
 彼は試合に出てキャッチをたくさんしました
 練習の成果が出たんでしょうね
 キャッチをしていく中で
 ガッツポーズも出てくるようになりました
 嬉しかったんでしょう
 その様子を見たお父さん、お母さんも嬉しくなったことと思います
 目的を達成すれば、自分も嬉しいし、自分以外のひとに感動を与えることもできます

 
 また、目的がドンドン達成できれば、雲の中にボヤッとしか見えていなかった目標が

 明るくキラキラと見えてくるでしょう

 話は元に戻り(汗
 私の目標はドームドッジで予選を突破することです
 そのためには
 「仲間に声を絶えずかける」
 「狙われたらキャッチする」
 「アタックをたくさん決める」
 肩の痛みは幸い大分取れてきました
 あとはボールの速さでなくて、コントロールで勝負しようと思います(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ただひたすらに

 本日は
 御所イエローファルコンさんのお誘いで練習試合に
 奈良へ
 会場の宇陀市榛原総合体育館
 は大変広い体育館で、観客席も非常にゆったりと使わせていただきました

 対戦チームは
 御所イエローファルコンさん
 木曽岬ラッキーキッズさん
 笑心天獅さん
 昭和キッズさん
 八日市W.B.Cさん
 板橋ファイヤーズさん
 草平ホーネッツさん
 ガッツクラブさん
 御影№1さん
 6ネンズ98さん
 パワフルジュニアさん
 TenriBombersSPさん
 そして
 日進の13チームで総当たり
 その後
 全チームでトーナメント戦

 レイクは朝の低~~いテンションのまま

 一日が終わりました


 その中で
 特筆すべきは
 14番!!
 今日はスコアも付けていなかったので
 ビデオで確認するまで分かりませんが
 
 おそらく15球以上はキャッチしたでしょう

 そうです
 彼は14番ながら、今日の13試合ほぼ全試合出場し、

 相手チームから一番狙われた、ターゲットだったんです

 当たって外野に出た試合も数試合有りました
 

 しかし、相手アタッカーにロックオンされた瞬間から
 彼は必死に膝をついて

 たとえ、ターンが遅れても膝をついて

 正面の球だけをキャッチし続けました

 彼はドッジを初めてまだ1年にもなりません

 最初はランニングについてこれませんでした

 体育館をダッシュで一周すれば、コーナーで急ブレーキを踏み
 直角に曲がっていました
 
 スキップもぎこちなかったです

 しかし、彼はドッジが大好きで
 
 仲間についていこうと自主錬を頑張り
 
 OBの先輩からキャッチの基礎を反復して教わり
 
 少しずつ階段を上っていきました

 
 今ではランニングにもついてこれます

 守備はまだみんなのスピートについてこれないけど

 誰よりもアタックに対して身体を正面に向けて膝が付けます

 
 今日はカッコよかった

 本当にレイクの中で一番輝いていた

 

 ただひたすらに

 愚直なまでに監督・先輩の言われたとおり

 基本を守り膝をついて
 
 

 ただひたすらに
 
 仲間に追いつきたいためにランニングを頑張り

 コートの中の彼は、狙われたらキャッチするだけ

 ただそのことだけに全神経を集中させていたことだろう

 両膝をついてがっちりキャッチし、ガッツボーズをする彼は本当にカッコよかった

 
 ホントに今日はカッコよかったよ
 コウスケ!!
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

みえスポーツフェスティバル2010

 昨日に引き続きの大会

 鈴鹿でF1が開催されるため、いつもより早めの出発

 高速は意外と空いていて
 
 予定時間より早く到着

 亀山市西野公園体育館

 今期初めての三重県での公式戦


 昨日の嵐がウソのような晴天

 この晴天のもと、といっても天気とは関係のない体育館の中ですが、

 ここは最近リニューアルされて、床もきれいで今日の天気同様気持ちのいい体育館です

 さて
 今日は三重、大阪、奈良、岐阜、滋賀、大阪から23チーム

 全チーム決勝トーナメント上がりで参加チームが6試合以上出来る大会

 主催者のご配慮がありがたい大会でした

 
 さてレイクは
 (今日はまだ記憶が鮮明で・・・・

 予選
 10-7○ 引山ビックウェーブ
 今日は総勢13名、コウスケ、シュウヘイに大いにチャンスあり
 チャンスを活かすのは彼ら次第・・・・
 
 12-0○ 川越ドッジ
 サイドに振られたアタックしっかりコウスケキャッチ
 
 11-5○ DREAM・ONE
 改造中のカイト今日はいい感じ
 トモヒロもキャッチの後のボールはフクトのアタックに繋がった
 
 11-6○ 関スポ少「グリーンキッズ」
 コウガがしっかり膝をついたキャッチが良かった

 8-10× 三碓(みつがらす)ボンキーズ
 改造人間カイト、初外で暴れるが、最後にディフェンスの弱気な気持ちが覗いた

 決勝トーナメント
 11-5○ WIZARD
 ここまでフル出場のコウスケ
 いつもはアウトになって外野に出たら仕事は終わり
 この試合ではもう一歩踏み出せたかな

 9-8○ 御所イエローファルコン
 チーム名のごとく、ハヤブサのような内野、外野から鋭いアタックが飛んでくる
 そのボールはことごとく相手を仕留める
 ディフェンスの頑張りがポイント

 しっかり押さえることができたが惜しくもアウトになった三人ははたして外野でしっかり動けたか

 9-3○ BMパワーズ
 アタッカー陣が躍動できた

 決勝
 6ネンズ98
 8-11×
 (8)9-9(9)×
 もうひと踏ん張りだったが、6ネンズさんが終始落ち着いてゲームを支配した
 アタッカー陣は良く頑張った
 ディフェンスはミスもあったが
 ハツミのキャッチは素晴らしかった

 準優勝

 この二日間よく頑張れたと思う
 
 しかし、三番以下の選手が
 もっと、もっと攻撃的になれれば

 コウスケは今日は全試合に出場したが

 自分ひとりで守備はできたかな

 カイトはアタッカーとして積極的に前に出てこれたかな

 シュウヘイは出場機会がなかったけど、シュウヘイらしい
 
 キャッチはいつ見られるのだろう?

 楽しみにしてまっせ!!

 P1020274

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避球祭

 土曜日は第五回避球祭「果断」

 
 避球祭は幹事チームとして
 愛知軍団
 一色SDBC
 イナズマキッズ
 Angels
 エンデバー猪高マッハ
 城西ビクトリー
 ゆかいな仲間たち

 いつものメンバーで
 息もぴったり
 阿吽の呼吸で?
 ほぼ滞りなく
 大会を終えることができた、時間が押したことを除けば・・・・

 遠くから来て戴いたチームの方々には大変申し訳ありませんでした

 どのチームも同じ試合数をして戴く根っこのコンセプトは外せませんのでお許しくださいね

 さて、レイクは
 予選一順目
 11-6○ 大須ギャングスターズ☆
 9-8○ マッキューズ
 11-3 ブーメラン
 予選二順目
 9-8○ METS 萩原
 10-6○ Sunrise・Kids
 9-9△ 厚見V KIDS

以上6試合終了して
予選の結果は1/32(チーム)
内容的にはいろいろありましたが
この時点で1~8位は確定

玄武トーナメント(1~8位決定戦)
 10(10)-(10)9○ 上社ダイヤモンドキッズ
 前回大会ではなすすべなく負けました
 上社さんは守備も堅く、アタッカー陣も強力です
 ず~と拮抗した時間が続き、両チーム決定打がなく、サドン
 最後はマサが決めてくれました
 9-8○ TSCファイヤーズ
 夏の県大会四位、その他の大会でも常に上位に食い込んでいるチーム
 守備陣の踏ん張りに期待した
 しっかりセンターのカイタが頑張ってくれました

 決勝
 10-6○ 城西ビクトリー
 お互い今期は切磋琢磨
 城西に勝ちたい、日進には負けない
 意地の張り合いで此処まで
 来たチーム同士

 今回は
 ディフェンス リョウヘイ、ハツミ、トウヤがナイスキャッチ

 アタッカーのマサ、フクトもこの日一番の動きが出来た

 優勝することが出来きました
 Imgp9896

 


  


 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

運動会&一般練習試合

 土曜日は市内小学校の運動会

 朝からカメラを用意し、小学校へいざ↑

 応援団の中に見慣れたレイクの黒Tシャツがあっちにもこっちにも
 
 7,8人は確認できました

 目立つことはいいこと

 6年生の紅白リレーでも

 アンカー四人がレイクの子達

 被写体がいっぱいで

 久しぶりに一父兄として

 大会じゃなかった、、、、
 
 運動会を楽しませてもらった

 みんな良い顔をしてました

 なるべくたくさんの子を撮ろうと思いましたが

 都合で途中退場(泣

 しかし、今日はどの子も良い顔してたなぁ


 明日からの練習でもこんな表情を見せてほしいな

 少し休憩のあと

 夜は一般の練習試合

 SOW-Bさん
 GAMBLERさん
 諸小5・GOさん
 MIX-JUICE(中高生ファイター)さん
 そして
 SPIRITの
 5チームで

 2時間汗をかきました

 参加して戴いたチームの皆さんありがとうございました
 
 一般チームの方々、お怪我はありませんでしたか

 ふれあいとはいえ、ちょっとしたボールの捕り損ない

 で指があらぬ方向に向いたりしますので、

 試合前のアップ、テーピング等は入念にお願いしますねcoldsweats01

 ゲームは皆さんよく練習されているだけあって

 白熱したゲームの数々

 ウチのチームも練習不足ですね

 ドームまであと二ヶ月弱
 
 頑張ろう、なぁ


 ゲームの中で
 お兄ちゃんチームに混じってタッちゃんの

 ナイスキャッチそして、
 残り一秒でのアタックhappy01

 カッコよかったよ
 皆から拍手をもらって良かったね

 
 初めて交流をもたせて戴くチームばかりでしたが
 これを機会によろしくお願いしますねbleah

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »