« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

先輩たちの活躍

 今日は午前練習

 先日の県大会のあと

 一週間ぶりに選手たちの顔を見た

 みんなそれぞれに県大会での悔しい思いを胸に今日の練習に来たことと思う

 12番までの選手たちはもちろん

 県大会で出場できなかった

 13番以降の選手たちも伸びてきている

 六年生だから

 と安穏としていられない

 試合に出たい子達はここぞとばかりに守備練習でアピール
 
 

 怒涛の練習が終わり

 午後から
 
 レイクのOB達が出場している
 
 中学生のバレーボール大会を観戦


 地区の決勝戦
 この二チームはすでに県大会出場を決めている

 片方は二年前のアタッカー

 もう一方は

 三年前のアタッカー二人が出場していた

 そこで感じたことは

 みんな

 伸び伸びとプレーをしている

 両チームとも
 
 県大会出場が決まっているからなのかも知れないが

 仲間を励ましつつ
 
 叱咤し

 プレーの確認


 ベンチの監督コーチの指示を仰ぐことなく

 自分たちで考えて

 彼らの小学生時代を見てきただけに

 成長した

 バレーボール選手としての彼らは非常に頼もしく

 大人に見えた

 

 今期のレイクはこのような先輩たちが数多く

 後輩たちの指導に来てくれている

 先輩たちは自分達の経験をもとに

 声をかけ

 決して監督コーチ達からは聞けない

 元プレーヤーからのアドバイス

 本当にありがたいこと


 

 バレーボールPlayer

 リキヤ
 タカシ
 ヨシタツ

 木曜日の県大会

 顔晴って


 少しでも長く

 この夏輝いてください

 そして
 またその熱い思い
 後輩たちに
 伝えて下さい
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

7月19日

 県大会が終わり
 本当はすぐに更新したかったのですが、

 仕事で翌日より出張に出かけて
 
 PCに向かう時間が取れませんでした。


 最初に

 選手たちはよく頑張りました

 たぶん最後の城西ビクトリーさんとの一戦は

 試合途中からは、今までにない危機感が

 緊張感を生み

 弱気な心が大きく窓を空けて

 コートの選手ひとりひとりに伝播していったのかな

 それは

 ベンチの私達の気持ちがそのまま選手に伝わってしまったのかも知れません

 
 予選
 対 KOTAブラックスさん
 11-6 ○
 一人当たりましたが
 初外が帰って最後は11人コートに残りました

 対 ホワイトレボリューションさん
 11-6 ○
 ホワイトさんのアタッカー陣は強力
 しかし何とかディフェンスが凌いだ
 ミー、マサ、フクトのアタッカーたちも冷静に相手をよく見ていた
 
 対 TOYOTA KATTZさん
 11-6 ○
 カッツさんとは今期西尾茶cha杯での決勝戦以来
 
 練習試合でも対戦させていただいて

 お互い良きライバルとしておつき合いさせてもらっています

 しかし今日のカッツさんは少し元気がなく
 いつもならもっと競った試合になっていたであろうと思います

 予選が終わり
 一位通過で決勝トーナメントを迎えました

 だれひとり緊張感がなくリラックスしているように見えました

 決勝トーナメント
 一回戦 対 桜V6さん
 11-4 ○
 点差は開きましたが
 途中までは競っていたように記憶しています
 この辺から記憶が断片的なんです
 まだ、試合のDVDも見てなくて

 二回戦 対 城西ビクトリーさん
 8-9 ×
 開始早々から城西さんの初外の選手の強気の攻め
 内野のアタッカーもどんどん攻めてきます

 アウト→ボールデッド
 相手ボール

 なかなかこっちのペースに持ってこれない

 時間だけがどんどん過ぎて
 焦りだけが大きくなってくる
 
 城西さんの弾けたプレーは
 
 ますます日進にプレッシャーとなって襲いかかった

 タイムアップ

 点差以上の完敗であった

 
 夏の全国への道はここで閉ざされたが

 ドッジボールには春もある

 六年生は卒業ギリギリの三月までドッジボールがやれる

 その日の朝、出発前に数人の選手は6時に集まって
 キャッチボールをして肩慣らしをしていた
 
 彼らの中の数人は二日前の練習試合で監督、コーチから

 叱咤された選手
 
 彼らもカラーコートに懸ける気持ちは他のメンバー同様絶対に全国へ行きたいって

 思っていたはず

 今回の経験で分かりました
 
 念じても通じない

 努力したもの

 頑張ったものだけに与えてくれる

 カラーコート
 
 レイクの選手たち全員が努力し
 
 強い気持ちをもって

 選手、監督・コーチ、父兄みんなの気持ちをひとつにして

 春に向かって行きたい

 

 

 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

7月17日

 本日、梅雨明けの炎天下の中、最後の練習試合

 体育館も熱気であふれて

 県大会前の貴重な一日をあたえ下さった草平ホーネッツの皆さん
 ありがとうございました


 レイクの選手は誰もがみな

 こころなしか元気がない

 みんな緊張しているのか


 自信が無い?

 そんなはずはない

 9期生はここまで

 優勝3回
 
 準優勝2回

 第三位1回

 出場した大会はすべて表彰された

 こんな結果で
 
 自信がもてないはずはない

 「やればできる」

 レイクの選手たち17人は全員

 「やればできる」

 「やってきた」

 その昔の高校野球

 済美高校が春の甲子園で初出場で勝ち進み

 ついには優勝した

 テレビでいつも流れていた校歌


 で耳から離れないフレーズ

 「やればできるは魔法(まほう)の合い言葉

 腕をとり 肩を組み信じてみようよ・・・・」


 今の5年生、6年生のほぼ全員は

 2年前の悔しい思いをした東海大会でコートに立っていた選手たち


 「やればできる」


 仲間を信じて


 きっと先が見えてくるから


 明日最後の練習

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ママたちへ

 レイクのママさんたちは

 とてもとても熱いsun

 選手たちにはっぱをかける

 やりなさい→やれ!

 とれるよ→とれ!
 
 もっと声をだしなさい→声出せ!やる気があるのか!


 監督、コーチが言う前に不甲斐ないプレーに対しては


 厳しい言葉が飛び交う


 もちろん、自分たちもコートの中に入って


 実際にプレーをして

 選手たちのボールをひるまずに

 キャッチするママもいます


 今日の夜、一般練習で、

 コウスケママはず~っとコートに立ち続けた

 レイクの選手たちの容赦ないアッタクをバシバシ受けながら


 フクトママはどっしり構えて時にはナイスキャッチ

 すかさずアタック

 頼もしい

 

 トモママは外野で選手たちを叱咤激励する時と同じく


 コートの中でも賑やかだ

 
 こんな熱い熱いママたちに支えられた

 レイクの選手たちは当然


 ワイワイ、ガヤガヤ


 ドッジボールって

 楽しいよね

 ママ達


 本日の夜の一般練習で感じたことでした

 

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

週末に向けて

 県大会まであと11日
 
 あるチームの監督さんは

 毎日、ブログで選手たちに

 カウントダウンをしてはっぱをかけておられます


 同じようにレイクの選手たちも

 残り少ない日々


 今この時間、どう過ごしているんでしょうか

 

 今週末も練習&練習試合を予定しています

 当たり前のように選手たちは与えられた

 体育館で

 当たり前のように練習をして
 
 次の日は練習試合をこなして

 県大会に向けて頑張るはずです


 けれど、しかし・・・・・・

 今週末は選挙の日


 どこのチームも練習場所確保に四苦八苦したはず

 それでも

 レイクの選手たちは

 お母さんたちのおかげで
 
 練習場所が確保できて

 
 
 
 少しでもレイクの選手たちが悔いのないように県大会が迎えられるように

 

 そんなことは誰も考えないと思うけど


 いつも夜練習の時に

 みんなに熱い熱い視線を送っているおかあさん


 みんな、みんな

 悔いのない
 試合をしてほしい

 その思いひとつで

 見つめているって


 先週の練習は高校三年生の先輩が二人来てくれた

 彼らは全国を二回経験している

 忙しい中、絶対全国に行きたい後輩がいるって聞いて


 駆けつけてくれた

 ドッジ大好き少年達

 彼らの思いは
 
 9期生、レイクの選手たちが脈々と
 
 自分達のドッジに対する思いを引き継いだ

 熱い熱い気持ちを引き継いだ

 と思ってくれたことだろう

 
 17人の選手たちの思いが一つになったとき

 結果は必ず付いてくる
 
 
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

D-1

今年度よりチーム登録のカテゴリーが変わり、
D-1、D-2、D-3と細分化された
全国大会を目指す「D-1」登録チームは
愛知県で52チーム
7月1日現在では全国一の激戦区

ちなみに2位は福岡県の51チーム


http://www.dodgeball.or.jp/profile/member_total.html


7月19日

1/52を目指して

7月4日は県大会の抽選会です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »