« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月22日 (火)

大きな声を出す

練習または試合の前に、監督・コーチがよく言う言葉、「声を出せ!」「大きな声で!」

声には色々ありまして、

・確認のための声だし(声掛け)

・守備のラインをそろえるための声出し

・自分を鼓舞するための声だし

・仲間を勇気づけるための声だし(声掛け)

等々

いずれも、試合中もしくは練習中大きな声を張り上げないと仲間にアピールできません。

なぜ声をださないといけないのでしょうか。別に声を出さなくてもたとえば、アイコンタクトだけでもドッジはできます。けれどそんなチームは見ていて弱々しいですよね。

強豪チームは試合中練習でも良く声が出ています。

 ある有名スポーツ指導者は、「思いっきりやるとき声をだすと、肩の力が抜けてリラックスできる→運動能力が10%上がる。」と言っています。

 声の通る子、通らない子いろいろいますが(私は通らない方です(^^;)、声をだすだけで上手くなるんだったら筋トレやるより身体を大きくするより簡単じゃないですか。

 さあ、明日の練習からやってみよう!おなかに力をいれて、「オーオッス!」

以上、最近特に気になっていることを書いてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

なごやかドッジボール大会(番外編)

19日(土)今年度初めての公式試合、理事長杯なごやかドッジボール大会が行われました。

今年は各チームどんな顔ぶれかな、その中でレイクはどれだけやれるのかある意味、非常に楽しみな大会でした。結果は競技の部で4位。しかし、いつもファイターで対戦している多くのチームがふれあいの部で参加していたことを考えると、各チーム夏の県予選までには顔ぶれはがらりと変わる可能性が大です。結果はまとまり次第HPにUPしたいと思います。

 大会後、支部の懇親会があり、私も初めて参加させていただきました。いつもブログではキャッチボールをさせていただいている監督さん、有名チームの監督・コーチ・マネジャーの皆さんとお酒の力を借りて夜遅くまで、お話しさせていただき、皆さんのドッジボールに対する情熱がビシビシ伝わって来ました。

 その中で、当ホームページを見ていますと何人かの方におっしゃって下さったのは非常にうれしく、今後の励みにもなりました。

 HPに関しては、愛知県ではブログを含めて6チームと県協会・三河支部のみで非常に寂しい状況ですが、今後も精力的に更新していきたいと思います。

 そのためにも皆さんに見に来ていただき、掲示板にネタを提供していただけると幸いです。

 当日ご同席していただいた

  城西V監督様(いつもお世話になっています。)・サザン’97ボス・愛知軍団監督様・マネジャー様(熱い!)・エンジェルス様・上社Dおヒゲコーチ様(笑)ご夫妻・上社D宴会部長ご兄弟(失礼)その他の皆さん(酔っぱらっていて良く憶えていません)

 ありがとうございました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

無題

 新年度になり、ドッジ関係のHPを見ると人数が揃わないと苦労されているようです。我がチームもぎりぎりで何とか今度の大会にも出場できる程度の人数でスタートしました。

 そうかと思えば、こんなチームもあります。滋賀県(私の故郷)のチームで七郷エンジェルス(http://blog.goo.ne.jp/nanasato7/c/9f4db5f0de79ab3d14c3c068ffaf5aad)という滋賀県の強豪チームは、今年度41人!!でスタートするそうです。学校内の部活として活動されているようですが、なんと2年生以上の全児童77人なので、実に50%以上の子がドッジボールをやっている事になります。

 うらやましいかぎりですが、それだけ多いと指導者の方々も大変でしょうね。

 4月19日は、今年度初の公式試合です。どんなスタートが切れるか今からわくわくしています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

7期生初試合

 本日、三河地区審判講習会にて、7期生として初めて、対外試合を行いました。オフィシヤルメンバーが一人ケガで出場できない中、最近体験できている3年生2人が、初めての試合にもかかわらず、非常によくガンバってくれて、1日無事に終了しました。

 結果的には12勝1敗1分けでした。最初にみんなで決めたことが3つあって、そのうち体験の2人には、「今日は2人で3球キャッチしようね。」と約束したらなんと5球もキャッチできました。初めての試合で緊張した事でしょう。その中での5球は非常にすばらしいことだと思います。

 また、最後まで内野に残った試合も数多くありました。他のチームのアタッカーの早い球を怖いながらもよくぞ頑張ってよけて、捕ってくれました。

 今日は1日お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »