« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

花火

夏休みに入り、

この土日各地で花火大会があることでしょう。

家の近くでも花火大会がありました。

今日は花火の写真をひとつ

Imgp2590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

本日の練習

今日は一日練習。

さわやかカップでは、思うような結果がでませんでした。

原因はいろいろありますが、まずは声かけ。

チーム一丸とよく言いますが、チームのみんなが同じことを考えていないと

ここぞという時勝てません(現に勝ててない)

そのためにみんなで極限まで追い込んで、基礎練を頑張りました。

最後は立てなくなるまで・・・・・

練習後、さぞや今日は帰ってバタンキューだろうなと思ったら、

帰りに遊ぶ約束をしているではありませんか!

切り替えが早いというか。子供の体力恐るべしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

台風接近

この週末、土日は練習試合の予定ですが、台風4号がどんどん近づいて来てますね。

今日はまだ、嵐の前の静けさなのか、今よるの散歩から帰ったところですが、外は異様な位静かでした。

台風と言えば、2年くらい前までは、お仕事の日でした。みんな家でじっと台風が行き過ぎるのを待っているのに、私は川でせっせとお水すくい。

台風ではありませんが、東海豪雨の時も夜中の2時位に死ぬ思いで庄内川に行ったこともありました。

今となっては懐かしい思い出です。

この台風で大きな被害が出ないことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

無題

県大会が終わって、少しドッジ馬鹿から離れ、仕事に集中(?)しているここ2,3日です。

けれど、誰か県大会の総括をしていないかと、ネットサーフィンをしている毎日です。

自分なりの総括を2つほど

1.参加チームが昨年より少なかった。(昨年54チーム→48チーム)

2.僅差の試合が目立った。

1については、年々出場チームが減少しているのは、少子化の影響もあるのかとも思いますが、それとは別にドッジボールの魅力を我々が伝え切れていないのも一つあるのかな。

12人揃わないとチームが出来ない(野球9人、サッカー11人)というのもあると思うのですが・・・・

2は、城西Kさんも書いておられましたが、まだまだ守備がうまく機能していない(キャッチングのスキル)。どこも新チームになって3ヶ月。ジュニアの子達も試合慣れしてきたところ

で、春の大会までにはどこも向上していることでしょうね。

特にひざを付いてキャッチするというのは、ドッジボール独特の動作で、自分でやってみてよくわかりましたが、やっぱり勇気(思いっきりの良さ)がいるものです。

練習で何度も何度もくり返すしかないんですよね。

愛知県大会は、本命チームが敗退して、次の大会ではどこが優勝してもおかしくありません。

レイクも上位チームに置いて行かれないように日々向上したいですImgp2450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

大会前の最後の練習

本日の夜練が県大会前の最後の練習となりました。

最後の1時間参加しましたが、みんもうひとつ声が出ません。

あと、2日したら、今までの練習の成果が出ます。

練習で出来ないことは試合では出来ない。

練習で出来てることの60~70%位出来れば上出来。

的確な指示、チームのみんなを励ます声、声にもいろいろ

ありますが、日頃からやっていないと突然出来ないものです。

自分では「ここ!」と思っていても、相手には声を出して伝えなければ

わからないものです。

なかなか、もどかしさだけが空回りする練習でした。

みんなあと、2日間くらいはドッジ漬けになってね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »